活動報告

2023.12.14

防災心理学

@O101
 本日の防災心理学は、木村ゼミ4回生の山野智也さんによる「火災対応能力を身につけよう!」という講義が行われました。▼以下、山野さんのコメントです。
 この講義では、まず座学形式で火災避難に関する知識や、火災時に人間に働くバイアスについて学び、次に、グループワークとして火災避難アクションゲーム、火災原因推理ゲームを行いました。
受講生の皆さんが真剣に講義に参加してくださり、多くの人の前で講義をするという、非常に良い経験となりました。
 この講義を行う上で工夫した点は、「火災に遭遇した時の判断力と命を守る方法を考える」力を養うために実際にグループで課題に取り組んでもらうゲームを設定したことです。講義内では受講生の皆さんが実際に考えて話し合われている姿を見て、とても嬉しく思いました。

 改めて、講義を円滑に進行するにあたり木村先生やゼミ生の皆さんには多くのご協力を頂き、本当にありがとうございました。この貴重な授業実践をもとにより良い卒業研究を進めていきたいと思います!

今回の防災心理学は4回生の山野さんによる講義です。

他のゼミ生もTAとして参加しました!

まずはグループ内での自己紹介からです

続いてグループごとに分かれてゲームを行っていきます

わからないことがある人がいないかゼミ生がフローティングしています

皆さん真剣に取り組んでくれています

ゼミ生も手伝っています✨

最後にまとめです!受講者の皆さんありがとうございました。