活動報告

2023.12.08

2023インスパイア・ハイスクール事業(加古川南高校来訪)

@A301
 県立高校特色作り推進事業(インスパイア•ハイスクール)の一環で、毎年、加古川南高校の生徒さんが木村ゼミを訪問してくださっています。
 今年は、「火災対応能力を身につけよう」と言うテーマで木村ゼミ4回生の山野智也が講義を行いました。座学形式で火災避難に関する知識や、火災時に人間に働くバイアス(心の偏り)について学び、グループワークとして火災避難アクションゲーム、火災原因推理ゲームを行いました。
 初めて高校生に対して自分で考えた講義を実践すると言うことで、緊張しましたが、皆さん真剣に聞いてくださり、私にとっても非常に有意義な時間となりました。
 講義後は、大学生活や進学、就職活動についてゼミ生と高校生が交流し、充実した時間となりました。

4回生の山野さんが卒業研究のテーマである「火災」に関する講義を行ってくださいました。

授業開始前です。ゼミ生は授業の準備をしています。

講義が始まりました!

高校生の皆さんはワークシートにしっかりと書き込んでくれています!

ここからは2種類のゲームを行っていきます!

加古川南高校の三好先生もグループワークに入ってくださっています!

火災避難アクションゲームの様子です。

続いて火災原因推理ゲームをやっています。

真剣に取り組んでくれています👀

休憩中、高校生と仲良くなっていますね(^^♪

山野さん講義お疲れ様でした!

最後に記念撮影📸加古川南高校の皆さんありがとうございました。