活動報告

2023.12.15

2023琴浦中保育園・クリスマス防災

@琴浦中保育園

岡山県倉敷市にある琴浦中保育園で、防災イベント「クリスマス防災」を行いました。
 はじめに、防災ダンスとして園児と一緒に「あわてんぼうのサンタクロース」を踊りました。防災ダンスは、窮屈な体勢を続けることで起こるエコノミークラス症候群を防ぐことに役立ちます。歌を口ずさみながら、元気よく踊ることができました!
 続いて、被災時に役立つ「キャンディレイ」と「ペットボトルランタン」作りを行いました。キャンディレイは、お菓子をネックレス状にしたもののことをいいます。今回はチョコとラムネを使ってキャンディレイを作りました。ペットボトルランタンは、ペットボトルの中にケミカルライト(化学反応で光る棒状のライト)を入れ、ペットボトル本体をシールなどでデコレーションしました。みんな思い思いの作品を楽しみながら作ってくれました!
 その後、保育園の先生、保護者の方向けに木村先生による講義が行われました。災害に必要な備えについて、ゼミ生も再確認することができました。
 防災について楽しく学び、笑顔溢れる良い1日となりました!参加してくれた園児の皆さん、ご協力いただいた職員の皆さん、本当にありがとうございました!

新築の園舎です!

まずはお弁当をいただきました

園の中を案内してもらっています!

いよいよ園児とご対面です😊

防災ダンスを元気いっぱい踊りました!

次は2班に分かれて作業スタートです!

キャンディレイを作っています!

上手にできました😊

こちらはペットボトルランタン班です

こちらも上手にできました!

記念にパシャリ📷

とってもいい笑顔です!

最後にあいさつをしてお別れです

園児にたくさん元気をもらいました!ありがとうございました!