活動報告

2022.09.03

被災地フィールドワーク in 新潟 1日目

@新潟
三日間の被災地フィールドワークin新潟を行いました。
新潟では平成16年に新潟県中越地震と呼ばれる大規模な地震が起きており、今回のフィールドワークでは、被災地となった場所を訪れて学ぶものとなりました。
1日目に訪れたのは、様々な防災プログラムを体験できる「おぢや震災ミュージアムそなえ館」です。
ここでは中越地震の追体験映像の視聴や地震の揺れの体験、災害時に役立つ備えの実践を行いました。
特に、特殊な器具を用いた地震の揺れの体験は、実際の被災体験の無い私達には、地震の揺れの恐ろしさを経験できる貴重な体験となりました。
そして、1日目の宿となったのは、豊かな自然と渓流に抱かれた山あいに湧く静かな温泉地「よもぎひら温泉 和泉屋」です。
ここでは、新潟の山海の食材をふんだんに使用した越後郷土料理や絶景を見下ろせる露天風呂で1日の疲れを癒しました。
また、夜には木村ゼミ恒例の人狼ゲーム等を行い親睦を深めました。

いざ新潟へ!

富士山、三島駅側から一瞬だけ見えました!

朝早くの出発でしたが、駅弁を食べて体力満タン!

長岡駅到着!

レンタカーを借りて第1目的地へ出発です!木村先生、山野君運転お願いします‼

米どころ新潟です!

おぢや震災ミュージアムに向かいました

まずは、4Dの発災シアターにて新潟県中越地震を写真と映像で追体験しました

これが4Dの発災シアターの椅子です

ナイスショット!

ナビゲーターさんより、わかりやすく説明をしていただきました

新潟中越地震がどのようなものだったのか知るきっかけとなりました

地震発生時の住宅の様子からは揺れの凄まじさを感じました

地震の後には、避難生活が始まります。ビニールハウスも避難所として利用されました

仮設住宅での生活風景の展示もありました

地震疑似体験もさせていただきました。揺れはどんなものなのかドキドキ

想像以上の揺れでした。今回は心の準備ができていたので良かったですが…

映像で見るのとは違い、体験することで地震の怖さを体感しました。

防災学習体験ゾーンで、もやい結びを習得しています‼

できました!

防災クイズラリーも行いました。見事全員正解‼

最後に、新聞紙を使ってスリッパなどの防災グッズを作りました!

子どもたちが楽しみながら震災を学べるしかけがそろっていました

顔出しパネルで記念撮影📷

ミュージアムは、小千谷市民学習センターの2階です。1階には地域の特徴である花火と鯉が飾ってありました

おぢや震災ミュージアムからは震災発生から復興までの流れを学習することが出来ました。ありがとうございました

旅館に向かいます‼自然がいっぱい!

山古志は「日本の原風景」とも言われているそうです

よもぎひら温泉和泉屋さんに宿泊させていただきました

館内着に着替えて記念撮影📷

旅館でおいしいご飯を頂きました

新潟のごはんは1粒1粒が甘くておいしかったです!

皆大満足です!

ごちそうさまでした!

ご飯後は、集まって恒例のゲームの時間です!

思い出に残る夜を過ごしました