@新潟
新潟FW3日目の最初は新潟地方気象台を訪れ、木村先生の職員向けの講義を受けるとともに、新潟地方気象台・地域防災官の永田俊光さんより防災教育に関する現状と課題についての講義を受講しました。木村先生の講義は学内の講義とは違い、専門家の方向けの内容で新鮮でした。また、職員の方の質疑応答でも情報発信の仕方や伝え方に関する話題があり、専門家ならではの視点のお話を聞くことができました。永田さんのご講義では、主体的に行動する態度を育む防災教育について学びました。防災意識に関するアンケートや、防災教育の現状と課題に関してお話を聞き、そのような現状と課題を解決するための効果的な防災学習プログラムの開発について学ぶことが出来ました。防災の情報発信や防災教育について、今後のゼミ活動をする上で、多くの学びのある非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。
昼食は気象台近くの小嶋屋で新潟名物”へぎそば”を永田さんと一緒に堪能しました。
午後は新潟せんべい王国へと移動し、実際に大きなせんべいに絵付け体験をしました。それぞれのせんべいに個性が表れていて面白い体験になりました。
今回のFWを通して防災に関する知識だけではなく、新潟の魅力やゼミ活動の良い思い出を作ることができました。特に、現地に行くことで今まで知らなかった新たな発見を得ることができ、そこから今後のゼミ活動に活かせるFWとなりました。