活動報告

2022.06.11

2022神戸市防災マネジメント研修 昼回1日目

@神戸市勤労会館 7階
3年ぶりの対面開催となる神戸市防災マネジメント研修が行われました。
私たち学生は、この研修の運営補助として参加させていただきました。
前半は木村先生の講演が行われ、後半は「自然災害への対策・備え」と「普及させるための戦略」について考えるワークショップを行いました。学生は各班に1人ずつ付き、話し合いに参加します。そして最後に、話し合って出た内容を代表者に発表していただきました。
どの班も短時間の中で活発に意見交換が行われており、自然災害への対策として個人・地域がすべき備えについて知ることができました。地域の方々との交流を通じて学ぶ点も多くあり貴重な経験となりました。
また、神戸市防災マネジメント研修の後に「木村ゼミ&OB懇親会」があり、木村ゼミ卒業生の田村さん、中川さん、馬野さん、門脇さん、高見さん、赤瀬さん、4回生の岩崎さんも参加して下さいました。就活についてのお話やアドバイスなど、将来像について考える良い機会となりました。懇親会を通じて先輩方の新しい一面も知ることができ充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

受付の様子です!

ゼミ生が参加者を席まで誘導します。

参加者がだんだん集まってきました‼

研修スタートです! 初めに神戸市消防局増井課長からご挨拶いただきました。

続いて木村先生のご講義です。

ゼミ生も真剣に講義を受けています!

後半はグループワークを行います‼

議論にも熱入ります🔥

付箋を使って意見をどんどん出していきます!

ゼミ生はファシリテーターとしてグループの中心となりました‼

グループワークもクライマックスです!立ち上がって気合が入ります‼

発表開始です!グループごとに個性がある発表でした‼

2日目も笑顔で無事終えることができました👏

OB・OG懇親会の様子です!先生・先輩方ありがとうございました。