活動報告

2021.12.07

エントリーシートの会&OB来訪

@ゼミ室
 まずは毎年恒例の「エントリーシートの会」を行いました。4回生からエントリーシートの書き方を中心に就活に関するアドバイスをいただきました。次に、ゼミOBの田村遼さん、赤瀬蓮さんから、現在のお仕事を紹介していただきながら学生時代の就活からどのようなキャリアデザインを描いているかお話をいただきました。活発な質疑応答もあり、自分たちの就職についてのイメージを膨らませることができる貴重な時間でした。
 また、ゼミ配属の決まった2回生も参加し、木村ゼミ生の繋がりを強く感じる1日となりました!
 後半は「短所を長所に変えたい焼き」という自己分析・他己分析ができるコミュニケーションゲームを行いました。このゲームで、「自他ともに認める長所」「自分だけ知っている長所」「自分では気づかない長所」を発見することができました!
 ゲームで自分を楽しく知ることができるとは思わなかったので、びっくりでした!
 そして最後に、田村さん、赤瀬さん。貴重なお話をしてくださり、本当にありがとうございました!

※なお、田村さんが環境人間学部での学生生活のことを語ってくださっているYouTube動画もあります。下記をご覧ください(3分12秒)。
 兵庫県立大学環境人間学部社会デザイン系(卒業生紹介)

本日はエントリーシートの回です!先輩方からエントリーシートの書き方等を教わっています

実際のエントリーシート内容を見せていただきながら学びます

3回生・セミ配属の2回生と活発な質疑応答が行われました

ゼミOBの田村さん、赤瀬さんにもお話をいただきました!

田村さんのお話です

皆さんメモを取りながら真剣に聞いています

教えていただきたいことに丁寧に説明いただきました

赤瀬さんのお話です

田村さん(公務員)と赤瀬さん(民間企業)では、いろいろな違いがあることもわかりました

エントリーシートも大切ですが、就活には自己分析も大切です

というわけで、「短所を長所に変えたい焼き」という、鯛焼き型のカードを用いたゲームを体験しました!

カードでは様々な性格について、表面ではポジティブに、裏面ではネガティブに表現しています

この性格を、ポジティブに言い換えたのは、どれでしょうか?

田村さん、赤瀬さんにも参加いただきました!悩む赤瀬さん!

3・4回生は、より自己分析に直結するルールを体験しました。

1人が自分に当てはまる性格について書かれたカードを選んでいる間に......

他のメンバーで、その人に当てはまると思う性格が書かれたカードを相談して選び出します

自分が選んだカードと、皆が選んでくれたカードは、どれくらい一致しているでしょうか?