活動報告

2022.12.16

琴浦中保育園 クリスマス防災

@琴浦中公民館
 岡山県倉敷市にある琴浦中公民館で、防災イベント「クリスマス防災」を行いました。
 はじめに、防災ダンスとして園児と一緒に「ジャンボリミッキー」を踊りました。防災ダンスは、窮屈な体勢を続けることで起こるエコノミークラス症候群を防ぐことに役立ちます。皆んなで腕につけた鈴を鳴らしながら楽しく踊ることができました。
 続いて、被災時に役立つ「キャンディレイ」と「ペットボトルランタン」作りを行いました。キャンディレイは、お菓子をネックレス状にしたもののことをいいます。今回はチョコとラムネを使ってキャンディレイを作りました。ペットボトルランタンは、ペットボトルの中にケミカルライト(化学反応で光る棒状のライト)を入れ、ペットボトル本体をシールなどでデコレーションしました。みんな思い思いの作品を楽しみながら作ってくれました!
 その後、保育園の先生、保護者向けに木村先生による講義と、3回生の山野くんによるロープワークの講義が行われました。
 園児と一緒に防災について楽しく学び、笑顔溢れる良い1日となりました!

今日は公民館までの避難訓練と、公民館でのイベント「クリスマス防災」です

朝、公民館で準備します!楽しみにしていたクリスマス防災頑張ります!

皆元気に話してくれています

公民館に到着しました!

防災ダンスの様子です

皆で楽しく体を動かしました

ペットボトルランタンの作り方を説明しています

色ペンやシールを使って飾ります

最後にサイリウムを入れて完成です!

こちらはキャンディレイの説明をしています

お菓子を詰めて輪にしていきます

上手に完成したようです

記念撮影その①

記念撮影その②

続いて木村先生、3回生の山野君による講義が行われました

ロープワークについての講義です

実践を行い、体で覚えます

学生も交じりながら本結び・もやい結びを行いました