活動報告

2022.11.21

インスパイア・ハイスクール事業(加古川南高校来訪)

@A301
 県立高校特色作り推進事業(インスパイア・ハイスクール)の一環で、毎年、加古川南高校の生徒さんが木村ゼミを訪問されます。
 今日は初めに自己紹介を行った後に、緊張をほぐすアイスブレイクとして、動物の積み木を各グループで行いました。その後「みんなで遊んでたすカルテット」という防災を学ぶことができるゲームを行いました。最後は懇談会という形でゼミ生と高校生の交流を行いました。
 大学の入試についてや進学について、また木村ゼミ生も取得しているドローン減災士の資格についての話などもすることができました。2時間ほどの短い時間でしたが、充実した会となりました。

※なお、防災ゲーム「みんなで遊んでたすカルテット」は以下から購入できます。
 NPO法人プラス・アーツが運営する防災グッズのショップページ

※また、このゲームについて、木村ゼミではルールをアレンジして防災学習の効果を高めています!
 【防災ゲーム】5分でわかる!「みんなで遊んでたすカルテット」(木村ゼミver.)

今年は「みんなで遊んでたすカルテット」というゲームで防災を学びます

準備完了です

加古川南高校の三好先生もグループに入ってくださいます!

司会の佐々木君、いよいよ開始です!

まずは自己紹介です

アイスブレイクではどうぶつ積み木をしました🦁

どの班も倒さないように慎重です

あと少し!

アイスブレイクもでき、きれいに積むことができました!

次は「カルテット」です。まず3回生4人がゲームの説明をします

カルテット、スタートです!

防災に関する各テーマについて、カードを4枚揃えるとカルテット!

チップを獲得できるように戦略を立てながらプレーします

懇談会では将来の進路や大学生活など様々な話ができました

最後に加古川南高校・三好先生からお言葉をいただきました!

最後に記念撮影📸