活動報告

2022.01.25

後期最終ゼミ

@ゼミ室
 ゼミ最終日を迎えました。前期はオンラインから始まり、後期から対面に戻っても活動が制限されるなど困難もありましたが、振り返ると充実した時間を過ごすことができたなと感じています!
 最後は2学年とも発表をして締めくくりました。3回生は今後卒業研究に取り組むにあたり、現段階での興味・関心のあることや、想定している研究の進め方について発表をしました!4回生の皆さんから助言をいただき、今後の研究の展開についてより具体的なイメージを膨らませる機会になりました。
 4回生は卒業研究についての発表を行いました。これまでも事前の分析に参加したり、実際に教育プログラムを体験したりと、近くで研究過程を拝見してきたので、今まで取り組まれてきたことがいよいよ終盤を迎えるのだと、改めて実感しました。
 また発表の間に、2回生を交えてホームページ係とイベント係の引き継ぎも行いました。現在係に当たっている3回生から、仕事内容について詳細に伝えられる様子が見られました。
 本日のゼミをもって、現3・4回生が通常のゼミとして集まるのは最後になります。まだまだ一緒に活動したい気持ちでいっぱいですが、先輩方が築かれた木村ゼミの温かい雰囲気を来年度以降も継続できるように頑張ります!

まずは3回生が発表を行いました

どんなことに興味があるのか、どんな研究がしたいのかについて発表しました

来年度木村ゼミの仲間になってくれる2回生への引き継ぎも行いました。こちらはHP係の引き継ぎの様子です

イベント係の引き継ぎの様子です

次は4回生の発表です

卒業研究発表会に向けて、ゼミ内での最後の発表になります