2019.11.01
2019琴浦中保育園・公開保育発表
@岡山県 琴浦中保育園
今回の活動は、4年間にわたって防災支援をしてきた集大成となるもので、外部関係者を招いた公開保育発表が行われました。午前は、災害・防災に関連した保育、ゲームをし、11:00AMに、地震・津波を想定した避難訓練と保護者への引渡し訓練がありました。 引渡し訓練では、保護者の導線が一方方向であったり、2度の名前確認があったりとさまざまな工夫がされており、しっかりと管理されていることが分かりました。 午後からは、琴浦中保育園のこれまでの取り組みの説明を聞きました。また、木村先生の講話(ワークショップ)では、簡単に折れるスリッパを外部関係者の人へ教えたり、さまざまな防災グッズの説明をしたりしました。 とても親切にしていただき、ありがとうございました!
いよいよ訓練開始です。まずは佐藤園長のもと炊き出し訓練からです。
引き渡し訓練終了後、関係者・参加者が教室ごとにわかれて振り返りをしました。
お昼ご飯はビニール袋で炊いたお米を使用したカレーライスをいただきました!
さあ、いよいよ私たちの出番です。新聞紙スリッパの実演をします。
練習の成果が出ました!途中でうまくいかない人が出た場合にも、丁寧に伝えることができました。
ぷちぷちを入れるとスリッパのクッション性があがります。真ん中の方が、今回一緒に来て下さった社会人大学院生で助産師の池本さんです。
100円グッズ以外にも、普段ゼミ室で使っている折りたたみヘルメットについても説明しました。
私たちが持ち込んだもの以外にも、様々な展示がされていました。