活動報告

2019.07.26

Joint Seminar 減災

@関西大学・梅田キャンパス
 今年度2度目のJointSeminar減災が開催されました。今回は4回生1人、3回生1人が運営補助として参加しました。 少ない人数でしたが、助っ人として社会人大学院生として防災を研究されている方々のサポートをいただきながら運営補助を行ったので、スムーズに準備・片付けができました。
 放送大学奈良先生のお話を聞いて、災害などのリスクだけでなく、私たちが生きている日常にはもっと様々なリスクがあるということが分かりました。 また、そのようなリスクを日頃から認識することの必要性も学びました。災害は起こる可能性が低いものですが、普段からの意識作りが大切であると改めて思いました。 今後のJointSeminar減災の運営補助も頑張っていきたいと思います!

準備の様子です。

準備の合間を縫って、山田さんが卒論について真剣にお話を聞かれています。

今日は放送大学教授 奈良由美子先生です。リスクマネジメント学がご専門です。

木村先生が司会進行です。

ご発表の様子です。モンゴルでの現地調査についてお話されています。

休憩時間です。会員の皆さんが交流されています。

3時間にわたって、ご発表と質疑応答が行われました。

たくさん助けていただき、ありがとうございました!素敵なお2人の社会人大学院生の方々です。お2人とも防災を研究している助産師さんです。